RSS

第22回全国障害者スポーツ大会


いつもは学校の部活動で陸上部に所属し、すくすく岐阜の水泳にも参加している尾崎真太朗さんが、全国障害者スポーツ大会栃木大会に陸上の岐阜県選手団として選抜されました。週末は恵那まで一日練習に出掛け、時間のある時はすくすくにも水泳の練習に参加していました。日ごろの練習の甲斐があって、見事入賞することができました。おめでとうございます!
真太朗さんの真摯に取り組む姿を、みんな感心しています。それなのに、大会に出発するときの挨拶と大会の結果をみんなに報告するときのはとてもはにかんでいました。
高校卒業後もいろんな方面での活躍を楽しみにしています。
第22回全国障害者スポーツ大会全国障害者スポーツ大会
2022-11-01 22:11:52

第8回スイミングカーニバル


3年ぶりにスイミングカーニバルを開催いたしました。しかし、まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していませんので、一人で更衣ができ、一人で泳げる人、すくすく岐阜の会員のみと規模を縮小しての開催でした。待ち望んでださっている方々には申し訳ありませんでした。
予め施設側と感染予防対策を打合せしての開催でしたが、問題なく開催で来ていたと言っていただけました。皆さんのご協力に感謝します。
来年はすくすく岐阜創立20周年のため、会員さんのみに限定して開催します。
第8回スイミングカーニバル
2022-11-01 17:08:01

ジャパンパラリンピック


今回は、OTの野口先生に帯同していただきました。野口先生には現在開業していらっしゃる「れじりえんす」で定期的にお世話になっています。また以前すくすく岐阜でも講演をしていただいたことがあります。
試合前のアップ、アップの後、レースの後など細やかにメンテナンスをしていただきました。心身の緊張をとるための欠伸体操などみんなにもできることも教えていただきました。
2022-09-30 21:38:11

日本知的障害者水泳選手権大会


11名がエントリーしました。しかし、2名は諸事情にて参加できませんでした。そのうち1名は濃厚接触者になってしまったため、参加することができませんでした。結果的には感染しませんでしたが、このご時世つらいものがあります。
今回も感染リスクを減らすために、お弁当を持参してホテルにて食べました。
大会当日は、出場種目によって入場できる時刻が異なるので、先発隊と後発隊に分かれました。また、昼食は暑かったですが、外で木陰を探して食べました。
久々にたくさんのメンバーが無事参加することができ、改めて仲の良いみんなで参加できることを喜びました。
日本知的障害者水泳選手権大会日本知的障害者水泳選手権大会
2022-08-01 21:15:24

横浜国際プール第1回インクルーシブ水泳競技大会


日本水泳連盟登録選手で、神奈川県在住の小学4年生から6年生と中学生、日本パラ水泳連盟強化指定選手合宿参加者と団体からの推薦者の参加によって行われました。競技は種目と距離が同じであれば、クラスが異なっても同時に行われました。コロナ禍のため無観客で、パラ選手のコーチ以外の付き添いや保護者の入場は不可でした。
インクルーシブ教育が2006年の国連総会で障害者の権利に関する条約で示され、その後日本でも合理的配慮のもと、障がいの有無にかかわらず誰でもが一緒に学べるように環境を整備しています。最近はダイバーシティ教育も推進されています。
今回の大会は、そういった意味でスポーツにおいても進められているという意味でとてもうれしいことだと思いました。

横浜国際プールインクルーシブ大会
2022-07-30 12:06:17

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カテゴリー

公益社団法人
 すくすく岐阜

FAX
058-295-3828
E-mail
sukusuku-gifu@nifty.com
住所
岐阜県岐阜市養老町2-42-4
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード