RSS

すくすく岐阜講演会


NPO法人はびりす  作業療法士 野口 翔先生をお招きして、『子育てに役立つからだの仕組みと習慣化』という題目で講演をしていただきました。兼ねてから、ボディーイメージがとりにくい、体が硬い、粗大運動が苦手、体幹がしっかりしていないなど、何とかしたいと思っていました。今回、はびりすの代表にご相談したところ、野口先生をご紹介していただきました。快く引き受けていただけ、教室にも見学に来てくださいました。大変うれしく思っています。
講演は、まず第1回として、どうしてからだの使い方がうまくできていないのかをご説明いただき、毎日少しでもトレーニングを続けて習慣化させることの大切さを教えていただきました。
講演終了後、行視くんが下駄で歩いていたのですが、ちょっとしたマッサージで猫背と口呼吸が改善され、驚きました。その変わり様を皆さんに見ていただきたかったです。
今後は、会員さん対象の実技編に移ります。次回をお楽しみに!
すくすく講演会すくすく講演会
2018-07-21 16:28:09

中部障がい者水泳選手権大会


今回のこの大会は、綾香さんのベスト更新の好記録からスタートして、全員がとっても嬉しい結果を出すことができました。例年とても蒸し暑い中で、体調管理も大変ですが、中身の濃い大会となりました。
しかし、今後もっと記録を伸ばしていくには、課題もたくさんあります。明日からの練習で一つずつ乗り越えていきたいものです。
何よりも、初めて参加した人もすぐに溶け込める温かい仲間で、みんなで一緒にがんばろうという雰囲気が感じられて嬉しく思いました。
中部障がい者水泳選手権大会中部障がい者水泳選手権大会中部障がい者水泳選手権大会中部障がい者水泳選手権大会
2018-07-03 00:48:19

大垣のダウン症


すくすくで水泳をがんばっている日比野浩之さんが、東京で師弟展を開きました。以前、大垣で個展を開いたときの書を、ここでも紹介したことがありますが、今回はそれに次ぐ個展です。中日新聞に掲載されました。
これからどんな作品を作っていくのか、楽しみです。
大垣のダウン症
2018-06-30 00:27:05

日本知的障害者選手権水泳競技大会


今回は、12名の参加でそのうち初参加は4名でした。みんなとても緊張している様子でした。
恒例の大会前のちょっとしたお楽しみは、動物園に行ってきました。なんと新しい発見!動物が苦手な人が2名いて、「柵があるから大丈夫だよ。」「ガラスの向こうだから来ないよ。」と言われても近寄って見ることができませんでした。でもそれがみんなの緊張をほぐす一役を担ってくれたようです。
日本知的障害者選手権水泳競技大会日本知的障害者選手権水泳競技大会日本知的障害者選手権水泳競技大会
競技の方は、ベストまたはベストに近いタイムを出すことができました。初参加の4名も、初出場とは思えないほど落ち着いて望むことができました。
東方神起のコンサートのためにいつもとは違う地区での宿泊や新幹線内での事件の報道で驚きと不安がありましたが、いつも通りに大会に臨むことができました。
また、横浜在住のすくすくサポーターの方が応援に駆け付けてくださいました。毎年気にかけてくださっていて、今回時間を作って来てくださいました。本当にありがたいことです。
来年も、参加できるように頑張りましょう。
2018-06-29 23:56:30

第8回公益社団法人すくすく 総会


今年も総会の時期になりました。前年度の活動報告及び会計報告、今年度の活動計画と予算に承認いただきました。
前年度はたくさんの方の新規申し込みがあり、会員数がぐんと増えました。すくすくの活動に賛同していただける方が増えていることは、大変光栄なことです。スタッフ一同、今まで以上に気を引き締めて、活動していかなければと思っています。今後ともご指導ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
2018-06-03 19:07:27

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カテゴリー

公益社団法人
 すくすく岐阜

TEL&FAX
058-295-3828
(留守電にメッセージをお残し下さい)
E-mail
sukusuku-gifu@nifty.com
住所
岐阜県岐阜市養老町1-33-1
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード